湯浴み〜GO!!

温泉、銭湯、サウナ等・・年間6億飛んで2時間くらいお風呂に入ってる気がする湯浴人(ゆあみんちゅ)であるわたくしが行った温浴施設についてあることないこと書き散らかすブログです。

【温泉・サウナ】スパ 泉ヶ岳【仙台・泉区】

青空!!

 

根白石のあのあたりを左折してまっすぐ行ってちょっと曲がってもうちょい行ったところにあります、スパ泉ヶ岳に行ってきました。

 

温泉と聞けばすぐに飛びつく温泉ヤリ○ンで有名なわたくしですが、明日の湯には行っても、なぜかここまでは足を伸ばせていなかった・・なんでだろ?

 

今回は「麺匠 独眼流」さん(←クリックできるよ!)へ訪れさせていただいたついでということもあって、ひとっ風呂浴びさせていただこうと思いま・・あ、

 

どうもー!浴び山浴び夫です!!

湧いてる湧いてる肩までチャプゥン〜ッ!!!!

 

思いまして、やってまいりました。あーおーぞーらー!!

 

f:id:yiritzberry:20191215170046j:image

 

でも、このあと1時間くらいであがった時にはお空真っ黒で、雨降ってたからね。山の天気山の天気ィ〜!!!!

 

さて、施設に入ったら靴を脱いで下駄箱へ。100円いらないタイプの下駄箱の鍵はそのままお持ちください。

 

店内入ってすぐ正面にカウンターがあるのでそこで大人800円を支払ってお風呂へ。右手にお風呂、左手にはレストランがありました。ラーメンとかお蕎麦とか。結構なんでもあるみたいでしたよ。

 

岩盤浴もあるらしいです。今回はこの後に予定があったので入りませんでしたが、時間があったら試してみたいですね!!

 

脱衣所には、カゴとロッカーが。

 

そか、お泊り施設の「やまぼうし」に泊まってる人たちは貴重品とか持ち歩いてないからカゴでいいんですねえ!ロッカーを使うとしたら、ここは100円入れるタイプのやつです。マッサージ機があります。昔の、健康ランドをちょっと思い出しました。

 

いや、思い出しましたって、ガッツリ行ってた世代ではなくて、現存するその名残に触れた時に、思い出の中にないはずなのに思い出して懐かしく思ってるんですけど。

 

そう考えるとすごいですよね、わたくしなんかは30代だから、「チャンバラ」とか「ベーゴマ」あたりの昔の遊びってなかったんですけど、だkらそもそも懐かしくないはずなのに、「昭和の風景」みたいなのでそう言った映像に触れた時、何故だか懐かしい気がして、懐かしいなあ、って思いますもんね。でも、戦時中あたりまで行くと懐かしいとかじゃなくて「昔」な感じがしたりして、これはいったいどういう感覚なんだろう、と思って調べたことがあったんですけれど、すごくしっくりくる説をなんかの本で読んで、あー、なるほど、そういうことも言えるかあ・・と、しっくりきすぎてなんだったか忘れちゃったんですけれども。てへ。

 

ちなですけど、わたくしが懐かしいと思う子供の頃の遊びは

 

「パッタ(メンコ)」

「ビーダマン」

バーコードバトラーII」

 

ミニ四駆について

 

ミニ四駆はフルカウル世代(第二世代)で、トライダガーXを使っていました。でもこれ再ブーム来て趣味として定着したし、わたくしも今もやってて、子供の頃にできなかったカスタムしまくっています。Xシャーシのフロントとリアを切断して逆にしてFM化したFMXシャーシっていうのを使ってます。コンマ1ミリでもズレるともう意味分からなくなるのでそこら辺がもう、大人の技術ですよね。来年は井桁に挑戦したいです。

 

ゲームについて

 

ゲームはほとんどしなかったのですが、ファミコンをずっとやっていて、「ドラクエ4」「スカイキッド」「ワイワイワールド」「エキサイトバイク」に出会ってなかったら、もうすこしいい学校に進学してもう少しいい仕事についていたかもしれませんね。そんなことはないか。

 

ゲームボーイで麻雀を覚えたし、あと「サガ3」はもう、小説で読みたいくらい好きです。ポケモンは一作目が出た時にガッツリハマりましたね。レッドでした。あんな面白いものが出ちゃったらこの世界変わっちゃうよ!って思ってましたが、本当に世界が変わりましたよね。ゲームは、音楽や本のように生活の一部になったというか。共通語になりましたよね。

 

モノでいうと、

 

「マジョレットミニカー」

「ガン消し」

「スーパーねりけし」

 

あたりが好きでした。

 

あと女子は「リリアン」を編んでましたね。

 

男子は黙って秘密基地を作って世界征服を目論んでいましたが、今でも心の中に秘密基地を作って世界征服を目論んでいるからそこは変わってないですね。

 

 

なんの話!!!!

 

 

f:id:yiritzberry:20191215170056j:image

 

 

成分分析表は興奮しますね。

 

まあわたくしはよくわかってませんけどね。フムフム、って言いながら数字とかはよくわかってませんね。

 

見た感じ、誰にもやさしい、湯冷めしない、美肌の湯ってやつですかね。

 

あ、せっかく好きなんだから温泉ソムリエの資格取りに行こう!!来年の目標が一個できたぞ!!

 

そんなこんなで、それではみなさん、

 

 

 

やば、今このまま終わろうとしてた!

 

全然お風呂に入ってないじゃん!!

 

健康ランド感あるロッカールームで服と肩書きを脱いだら、早速入っていきましょう!

 

広い内風呂!入ってすぐ右手にサウナ!右手には水風呂が。2人入ったらいっぱいくらいかな。

 

そして右手、サウナ側につらーっと洗い場が。結構多いですね。ってかこの日は休日の昼なのですが、結構入ってらっしゃいました。中高年の方が多く、お若い方や、お子さんを連れてる人はいませんでしたね。

 

内風呂にはジェットが出ているところがあって、座席(?)に座るタイプじゃなくて壁からオリャアア!!って出てるタイプのやつなのですが、これがまたちょうどいいジェット加減!

 

そして、内湯で一番いいなあと思ったのが、あの、介護用ベットをちょっと起こしたくらいの体制になれる・・椅子・・じゃないし・・ちょっと待って、なんていうんだっけ、リクライニング?浴槽の中にリクライニングの椅子がある状態になっているんです!!

 

これがまた半身浴状態で目の前には自然が広がって、「ゆったり」の最上級みたいになれるもんだからもう明日から仕事行きたくないでござる!!仕事行きたくないでござる!!!!

 

露天風呂は、結構広い岩のお風呂です。何よりお風呂の周りの敷地が広く、周りは背の高い木々が密集しているので、森林の中に突如現れた泉のよう。

 

内湯よりぬるめに感じましたがそれが良い。冬の冷たい空気と空の下、木々に囲まれながらゆったりと長湯すればまさにほぼほぼ湯豆腐状態。え?湯豆腐状態ってなに?

 

そしてサウナ!サウナがあります!!

 

こじんまりとした、よく温泉にくっついてる、年季を感じるサウナ。壁には、時代を感じさせるサウナの入り方の張り紙(紙ではない)が。ちりちりと乾いた熱をあびて、水風呂はギリギリ2人入れるくらいなのですが1人入ってたら入りづらいので実質1人用!しゃがむと肩まで浸かるくらいの深さがあり、キュッと閉まったら外気浴・・外気浴であり、森林浴・・あっ・・すき・・

 

泉中央から車で30分くらいの、社会生活からの避難所。

 

いい温泉でございました。

 

www.supa-supa.net