湯浴み〜GO!!

温泉、銭湯、サウナ等・・年間6億飛んで2時間くらいお風呂に入ってる気がする湯浴人(ゆあみんちゅ)であるわたくしが行った温浴施設についてあることないこと書き散らかすブログです。

【温泉】上杉の御湯 御殿守【山形・赤湯】

f:id:yiritzberry:20190923152008j:plain

 

山形は赤湯温泉。

 

龍上海本店のある街ですね(ラーメン脳)。

 

 

案内所があるくらい温泉の町で、でも、温泉街っていうか・・普通の街に、温泉が多いと行った感じで、温泉がメインの楽しみ方をしなくても楽しい街です。

 

たまに公衆浴場に寄ったりしていたのですが、ゆっくりできそうなので旅館の日帰り温泉にでも・・!と思ってやってきました。

 

f:id:yiritzberry:20190923152013j:plain

 

飲泉はよく聞くけど、こんなに飲みやすいのはじめて!!

 

f:id:yiritzberry:20190923152036j:plain

 

500mlまで飲んでいいって!健康的なビールの飲酒量みたい! 

 

f:id:yiritzberry:20190923152024j:plain

 

奥に進むと、入れる方の温泉があります。

 

f:id:yiritzberry:20190923152050j:plain

 

 

 

内湯はかなりひろめ。

 

5個入りのアンパンと同じくらいの駒の将棋盤があります。温泉将棋ですって。なんでー?

 

こちら露天風呂がおもしろくて、私が入った時は外だけで4つのお風呂がありました。

 

外に出てすぐにあるのが檜風呂の部屋。源泉なんですって!!たくさんの湯気の中であったまります。さいこうー

 

真ん中には岩で作った、イメージしやすいいわゆる露天風呂。ひろびろとしていてよきです。

 

階段を少し上がって原石風呂。石をくりぬいてそこにお湯を入れて湯船にしています。でっか!

 

そしてメインになると思うのですけれど・・

 

龍神の湯という・・大石風呂っていうんですけど、大石っていう表現でいいのかっていうくらいでかい・・石と岩の違いがちょっとわからないですけれど、エルグランドみたいな大きさの石をまっぷたつにして・・えっと・・アボカドみたいに半分にして種を抜いてそこにお湯を入れたという・・とにかくでかい!どうやって運んだの、重機?

 

南蔵王の山から持ってきた100トンの石だって。5m×4m×5mだって。ばかか!

 

日本一の石のお風呂ということで、いやそりゃそうだよと思うのですが、日本一の石といえば、赤湯にはもうひとつ日本一の石がありますね。そう。

 

継ぎ目なし石造り大鳥居の鳥帽子山八幡宮!!

 

こちらも歩いて行ける距離ですので、ぜひ見ていただきたい。風邪ひいた時の夢みたいに縮尺バグってる鳥居と、なによりあのワラかなんかを編んだみたいなぶっといやつがドカン!ってなってますのでね。語彙力はないよ。

 

話は逸れましたが、龍神の湯の横に、あのジブリのトトロのイラストもあります。

 

というか、館内のいろんなところにトトロがいます。宮崎駿監督のサイン入りトトロが「ウームイイゾ・・」って言ってます。

 

日本一の石のお風呂で湯船に浸かり、「ウームイイゾ・・」と言ってみます。

 

はあーいい湯。

 

・・トトロって日本語喋れたんだ

 

www.gotenmori.co.jp