湯浴み〜GO!!

温泉、銭湯、サウナ等・・年間6億飛んで2時間くらいお風呂に入ってる気がする湯浴人(ゆあみんちゅ)であるわたくしが行った温浴施設についてあることないこと書き散らかすブログです。

【温泉・サウナ】国民宿舎 あぶくま荘【宮城・丸森】

 

※2019年10月 追記

 

この度の台風19号により丸森町が甚大な被害を受けました。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

・・お祈りします、じゃ、ねえ!

 

復旧・復興の為に私も力になりたいと思っています。「痛いの痛いの飛んでこい」です。お邪魔にならないよう関わっていきますので、一緒に頑張りましょう!!

 

 

さて、今日は丸森の話を。

 

わたくしの令和の幕開けは、丸森不動尊公園キャンプ場でした。

 

が、

 

現在、休業しているようです。

 

marumori.jp

 

切り立った山の中に、小川をながめながらサイトを作ります。まわりに無駄な灯りがないため、夕日が沈むと、普段よりいっそう深く夜を感じます。そんな夜に木々のざわめきの中で焚き火をし、友人と語らう・・お気に入りのキャンプ場です。

 

それにしても、小川には橋がかかって、テントサイトまでは結構高さがありましたが・・あのテントサイトが地形が変わるほどの被害を受けてダメになるなんて、想像を絶する水の量ですよ・・

 

去年だったかな、まだオープンしたばかりだと思いますが、不動尊公園キャンプ場の中にはマルモリサウナっていうフィンランド式サウナがあるんですけど、サウナ室出るともうすぐ目の前に川があるから、水風呂の代わりに飛び込んてめっちゃ整っちゃうっていうサウナで、かなり珍しいし最高だぜってことで予約いっぱいだったんですが・・

 

そのマルモリサウナも被害を受けてしまったよう・・

 

www.marumori-sauna.jp

 

被害後の写真が掲載されています。

 

 

近くに国民宿舎があります。日帰り入浴ができるので、キャンプしてても温泉に入れるます。やっりい!

 

f:id:yiritzberry:20191022103645j:image

 

 

この日は、中ではなんらかの会合が行われていて、私のお父さんお母さんのような人たちがお酒を飲み交わして大はしゃぎしていたので、絶対にいいことがあったのだと思います。本当に楽しそうだった。結婚式と同じくらいのテンションだった、結婚式ではなかったのに!そんなことってあんまりないぜ!

 

 

f:id:yiritzberry:20191022103636j:image

 

やったやった!むすび丸がいましたよ!

 

お風呂に入って「1kgやせた!」って言ってたの、あれ痩せてるんじゃなくて水分が抜けてるだけだったのね・・気をつけましょうね!

 

 

 

f:id:yiritzberry:20191022103654j:image

 

こちらの温泉はヘルストン温泉®︎っていうんですって!

 

内湯がひとつ、そしてサウナ。サウナの中では「道の駅かくだ」のあり方について議論が深められていました。「あのままじゃだめだ!」「折角来てくれてるのに、なんのためにやっているのか!」うんうん!わたくしもそう思います!「インスタのフォロワー1000人から増えたり減ったりだなあ」え、1000ってすごいよ!!?てか農業もSNSで発信の時代なんだ、第6次産業ってやつ?だっけ?そんな感じだっけ?

 

そして露天風リストの皆さん、安心してください。

 

こちらの露天風呂、いいですよ。

 

長湯できる程度の湯加減の、そんなに広くない湯船なのですが、周りに明かりがないから、時間が合うと月明かりしかない大自然の中、お月様を見ながら湯に浸かることが出来るんです!

 

風流!!

 

そんな風流を味わいながら、わたくしたちはテントサイトへ。

 

f:id:yiritzberry:20191022103703j:image

 

令和カップヌードルを直火してみました。

 

水を入れても出来るで最近流行っていますが、水を入れて火にかけると3分後にはいつも食べてるカップヌードルができますよ。カップヌードルは、水を沸かすところから数えると6分かかっているということですね。

 

うん

 

それじゃあみなさま!野で会いましょう!!!!

 

 

 

 

2019、10月 追記 👆どうでもいい記事書いてる!!

 

またこのキャンプをする為に、出来ることは全部やっていきます!!

 

www.kokumin-shukusha.or.jp