湯浴み〜GO!!

温泉、銭湯、サウナ等・・年間6億飛んで2時間くらいお風呂に入ってる気がする湯浴人(ゆあみんちゅ)であるわたくしが行った温浴施設についてあることないこと書き散らかすブログです。

【温泉】秋保の郷 ばんじ家【宮城・秋保】

 

秋保は宮城の人より県外からの人の方が多いんじゃないかしら。

 

今日は「秋保の郷 ばんじ家」さんでひとっ風呂浴びさせていただきやす。

 

 

f:id:yiritzberry:20190824154312j:plain

 

 

平日は10時〜16時(月曜だけ11時30分〜)

休日は10時〜15時

 

入浴料は大人500円、中学生400円、小学生200円で、プラス300円で休憩室が利用できます。

 

かなりリーズナブルですね!!

 

リースナブルなんですけど、館内は高級感というか、気品あふれる感じでした。

 

 

f:id:yiritzberry:20190824154126j:plain

 

ばんじのゆ!

 

内湯が2つあって、開放的なガラス窓からの景色は最高です。名取川沿いにあるので目の前は渓谷。温泉街の雰囲気いいですねえ!

 

でもこれだけじゃないんです!!わたくしがこちらの温泉をおすすめしたいのは!!露天風呂!!

 

みんな大好き!!露天風呂!!

 

外に出ると螺旋階段があります。え!!?下にあるの!!?

 

トコトコ降りていくと、そこにはもう、自然の中に溶け込んだお風呂がポツンとあります。

 

さっきまで人間界にいたのに!!森の妖精になったみたい!!(?)

 

そう思ったのはですね、この日は先客がおりまして・・人を見た目で判断してはいけないのですが、多分北欧の方・・色白で青い瞳がきれいで、白髪混じりの髭をたくわえたイケメンおじさまが湯浴みされていたのですね。

 

もう、ファンタジーの世界ですよね。だって山の奥の秘湯に、ドワーフ族の長老がいるんですもん。

 

皆さんは人を捕まえてドワーフとかいうような大人になっちゃダメですよ。ちゃんと語彙力を鍛えて別の表現で伝えられるような人になってください。

 

そんなファンタジーの湯に浸かり、こころもからだぽぽっかぽか。

 

 

f:id:yiritzberry:20190824154129j:plain

 

低張性弱アルカリ性温泉、加温あり、源泉と循環式の併用ですって。

 

何かにめっちゃ効くお湯、というわけではなく、いろいろな成分が混ざってる単純温泉ですので、刺激に敏感な方でも安心して入れますね。無色透明でしょっぱいとか苦いとかもなかったですよ。え?なんでわかるかって?

 

温泉を舐める特殊性癖があるからですけど・・(よし!)

 

それではいいお湯を!アデューです!

 

sendai-banji.com