湯浴み〜GO!!

温泉、銭湯、サウナ等・・年間6億飛んで2時間くらいお風呂に入ってる気がする湯浴人(ゆあみんちゅ)であるわたくしが行った温浴施設についてあることないこと書き散らかすブログです。

【銭湯・サウナ】やまびこの湯【仙台・太白区】

西多賀のベガロポリスの中に温泉・・っていうか銭湯ですね、「日帰り温浴施設やまびこの湯」というお風呂ができたということで、ラジオの時報のCMで聞きすぎてもう気になっちゃって・・

 

HPで見ると、コロナの湯みたいな感じなのかな・・パチンコとかゲームセンターとか飲食店が入ってるでっかい施設の中に入ってるぽい!

 

spa-yamabiko.jp

 

これは行ってみなければ!

 

ってか!ロウリュウあるの!?ええー!!すごい!!やってみたい!!!!最近サウナ好きになったから・・

 

というわけでやってきましたが、やってきたのはいいものの、どうみてもパチンコ屋さん・・中に入ってみたけどパチンコ屋さん・・どゆこと?

 

そこで気づいたのですが、わたくしはベガスベガスに入っていたのですね。

 

ベガロポリスは向かって左側でした。でも看板とかないからどこかわからなくて飲食店街うろうろして泣きべそかきながら店員さんに聞くと、いちばん端っこの入り口だよ、と教えてくれました。みんな!いちばん左側にあるぞ!!

 

 

f:id:yiritzberry:20191027142627j:plain

 

あった!! 

 

つるやがオープンしてるしな!!つるやなにー?

 

 

f:id:yiritzberry:20191027142524j:plain

 

一周年だった!

 

営業時間は・・

 

お風呂 8:00~26:00(最終受付25:00)
サウナ 8:00~25:30

 

お値段は・・

 

大人(中学生以上)平日 700円 / 土・日・祝 750円

子供(3歳以上~小学生)平日 400円 / 土・日・祝 450円

 

ゆったりお得セットっていうのがあって、それは入浴料金、館内着、バスタオル、フェイスタオルがついて1,000円だって!施設内きれいだしお休み処もあるから1日いるならいいね!

 

あと、朝風呂もありました。


平日8:00~12:00 ※12:00以降の滞在OK

土日祝日8:00~10:00 ※10:00以降の滞在OK

大人 500円 / 子供 400円

 

そしてこの日は26日、「風呂の日」ということで、終日500円でしたよやっりい!

 

 

気になるお風呂ですが、内風呂には大きいお風呂が二つあって、片方が炭酸風呂で、片方がこの日はワイン風呂みたいな色になっていました。

 

そのワイン風呂に電気風呂がくっついているんだけど、椅子になってないのでしゃがんで好きなところにあてるという感じでした。結構強めで効いてる感ありましたよ!離れれば弱くなるし、自分で調節できるのがいいですね!

 

大きいお風呂の他に、ジャグジーっていうかマッサージする専用のお風呂がふたつ、ジェッドバス(かなり強い)がふたつ。ジェットバスがすごかったです。空気椅子のポーズみたいな状態になるんだけど、、水圧で押し出されるから後ろに倒れず、ちょうど腰掛けてるような状態になる・・くらい強い!

 

そして露天風呂・・壺湯が3つと、普通の四角いお風呂がひとつと、岩風呂がひとつ。岩風呂のお湯が白くなっててどこに岩があるのか、どのくらい深いかがわからなくてちょっと怖いです。

 

外にはお休み用のベッドと、ベンチと、あと、ハンモックがありましたよ!!なんでハンモックー!?

 

そしてね、また中に戻ってくるんですけど・・

 

水風呂と・・サウナ!!

 

このサウナは是非とも皆様におすすめしたい!!

 

まず通常で湿度が高めになってるから、喉がカラカラになったり髪が乾いて熱くなったりしなくてわたくしはすごく好きなのですが・・

 

ロウリュウサービスがすごい!!

 

昼は2時間おき、夜18時からは1時間おきだったかな、スタッフの方がアロマ水とデカうちわを持ってきて、サウナの石にアロマ水をばしゃーっとかけます。

 

ほどなくしてガンガン湿度が上がっていって、熱の壁がぶつかってくる感じになります。この時、体感温度は100度になるらしい・・最初に説明を受けるのだけれど、「具合悪くなったら無理しないで退室してください」というから「そんなに〜?大げさじゃなあ〜い?」って思ってたんだけど、スタッフさんがアロマ水を石にかけた後デカうちわで石の周りを扇ぐと暑さが急激に上がってきて、そこから青天井で上がり続けるから、初体験時には「本当にヤバイかもしれない!さっきは大げさって思ってごめんなさい!」となりました。

 

そしてそこから、ひとり5回扇がれるのですが・・

 

これがもう・・すごい熱波・・そしてこのあたりでガンガン退室者が出てきます。あつい!!最高!!

 

そして全員扇がれたら「おかわり」ができるのですが、このあたりでもう半分以上いません。そしてわたくしもここでギブアップ。死んじゃう!!

 

そこからの水風呂がもう・・ね・・天国なわけですよ・・

 

サウナが好きなんじゃなくて、水風呂に入りたいからしかたなくサウナに入ってるんじゃないか・・なんて考えながら・・水風呂を出ると、「もう一回・・ロウリュウしてみたい・・」となっています・・

 

2時間後かあ・・

 

わたくしはスーパー銭湯みたいなところだと一回あがっておやすみ処でおやすみして、もう一回入って・・を繰り返して一日中お風呂に入っていることができるほどに湯浴人(ゆあみんちゅ)なので、結局2時、4時、6時、7時と4回行ったのかな・・行き過ぎー!

 

昼も混んでたんだけど、夕方からさらに人が増えて、ロウリュウのアナウンスが流れるとサウナ室はライブハウスかってくらい満席に。入り口付近で立ち見客みたいになる人まで出ます。

 

いやあああ、サウナ好きさんには絶対行って欲しい・・あとは仙台だと国分町のキュアでやるみたいだけど・・あ、だから女の子は今の所やまびこの湯しかない・・かな?他にあったら教えてください!

 

はっ

 

サウナについてばっかり語ってしまった・・

 

それほどに、サウナ目当てだけでも絶対に通う、いいお風呂でした。

 

みんな!行こうぜ!