湯浴み〜GO!!

温泉、銭湯、サウナ等・・年間6億飛んで2時間くらいお風呂に入ってる気がする湯浴人(ゆあみんちゅ)であるわたくしが行った温浴施設についてあることないこと書き散らかすブログです。

【温泉】天然温泉 海神の湯【仙台・宮城野区】

お休みの日の朝だっていつもどおりの時間に起きて、勢いよくカーテンを開けて朝日を差し込ませてたところで、ベッドの中に戻ってゴロゴロしながら「温泉」とか「銭湯」とか「サウナ」で検索しまくっちゃうタイプの湯浴人(ゆあみんちゅ)であります。

 

湯船の中からこんにちは!!

 

そんなわけで検索には引っかかっていたけれど、全然行ってなかった宮城野区中野栄・・中野栄ではないのかな、ほぼほぼ海っぷち、三井アウトレットとかカインズとかより海側の天然温泉・・

 

天然温泉「海神の湯」さんでひとっ風呂浴びさせていただきやす!!てやんでい!!

 

 

施設についてはこちら

f:id:yiritzberry:20200302122152j:image

 

ホテル併設で新しいので、すっごくキレイ!ラグジュアリーなきぶん!

 

あ、ラグジュアリーはちょっと意味わかんないで言った、豪華とかそういう感じのニュアンスで言った、合ってる?

 

f:id:yiritzberry:20200302122404j:image

 

入り口からして洗練されてる感じ!

 

コロナの影響もあるのかなあ・・あんまり人はいませんでした。この辺りだと極楽湯やコロナがあるからみんなそっちに行ってるかも。賑やかなのにつかれてきた時に、落ち着いて入れる温泉だと思います。

 
f:id:yiritzberry:20200302122335j:image

 

すごく雰囲気っこ出てる!

 

三日月は伊達政宗の甲冑のイメージですか?それとも普通に?なにかかけようとしてるわけではなくて普通に月?そっか、後ろでライト光らせるとこういうシルエットできるんだ、おうちでやってみよー!

 

おお、二階は

f:id:yiritzberry:20200302122347j:image

 

湯あがり処、っていうところがテーブルと座布団があって漫画が大量に並んでいます。

 

奥の休憩室は借りるのか・・宿泊客用なのか・・利用している人がいなかったように思います。

 

あと、カラオケルームもあるんですね!最高じゃん!

 

成分表はこちら

f:id:yiritzberry:20200302122356j:image

 

なんかかっこいい成分表がありました!!海神の湯だけど、海神っていうのは・・龍なのかな?

 

こちらの温泉は・・ナトリウムー塩化物泉 等張性弱アルカリ性温泉ですって!

 

テイスティングしたら確かにほのかに塩気を感じました。海が近いから?

 

塩化物泉は、塩分が肌に付着して汗が蒸発しちゃうのを防ぐから、湯上り後もあったかな状態を保ってくれるやつですね!「熱の湯」っていうんだって・・

 

等張性は人間の体を作る液体と同じ浸透圧がある液体ということなので(低張、等張、高張の三段階の真ん中)、温泉の成分が体に程よく効くんでしょう・・ね。多分ね。実際はどうなんでしょう、僕も本で読んだだけで「うおお!温泉の成分が体に程よく効いてるぜえ!!」と実感したことはないですけれど・・あ、そんな風にテンション上がるほどでもないのが「程よく効いている」証なのかもしれませんね。え?何急に、哲学?

 

アルカリ性はお肌すべすべの美肌のやつ。弱アルカリ性単純泉ってよく見ますよね。

 

今回は塩化物泉で、弱アルカリ性ですよ!PHってとこ見るんですが・・こちらの温泉はPH7.9で弱アルカリ性の分類なんですね!

 

あ、参考までに・・

酸性 PH.3未
弱酸性 PH.3~6
中性 PH.6~7.5
アルカリ性 PH7.5~8.5
アルカリ性 PH8.5以上

 

まとめると、程よく美人になれる、湯冷めしない温泉、ってことですね・・

 

程よく美人になれるってなんだ!!

 

f:id:yiritzberry:20200302122322j:image

 

足湯もありました!!冬季休業中でしたが!!

 

色々な温泉と楽しみ方

たくさんの温泉があります。

 

入り口を入ってすぐ、打たせ湯(ボタン式)の、強めのと弱めのが2つ。30秒くらい出てるのかな。もうちょい短いかもしれない。

 

そして洗い場があって、内湯にジェットバスがあるんだけど、肩と腰って分かれていて、噴出する場所が違う!えーこれは面白い!!椅子のタイプじゃなくて、しゃがんでちょうど良いところを見つけるタイプ。

 

そしてお目当ての温泉!ちょろっとテイスティングしたら、たしかに塩気を感じます!これが・・塩化物泉・・!!

 

海よ・・そして大地よ、マントルよ・・俺を包んでくれてありがとう・・俺も死んだらきっと火葬されて煙になって、雲に紛れて雨になって、川を流れて海まで行って、大地に染み込んであったかくなって、あのお湯が出てくるところからじゃばーって出てくるんだ・・

 

人は死んだら・・温泉になるのだ・・

 

え?そんなわけなくない?ひとはしんだらおほしさまになるんだよ

 

♨︎(´Å`)〜♨︎(´Å`)〜♨︎(´Å`)〜♨︎(´Å`)〜♨︎(´Å`)〜

 

露天風呂スペースがすごく広くて、中央に大きな岩風呂があって、それを囲むようにシルキーなお湯の壺湯、あと、檜風呂と、寝湯かな・・

 

さて・・そして僕のお目当ては・・そう!サウナですよ!!

 

渇き気味のサウナ室がひとつ。10人座れるくらい。L字型で3段目は2人かなあ・・テレビありでサウナストーンを使っています。

 

何を書くそうこちらのサウナにはオートロウリュウがあって、毎時30分からサウナストーンに水をかけて発生した熱波を天井の空調で回してくれます。5分くらい。

 

通常時は3段目が一番良い気がするけれど、オートロウリュウの時は熱波の流れを考えると、サウナストーン横の2段目が良い感じ。


水風呂は2人入るといっぱいな小さい浴槽だけれど、その分人が入って出るたびに水量が減って足されていくので清潔感があります。水温は17〜18でまったり。いいよね、18度がいちばん好きだな

ととのいイスは外にあります。中央の岩風呂の横に。あ、巨大なテレビがあります。 僕が行った時はサウナ室のテレビも外のテレビも同じのをやっていたから、ジブリアニメとか映画とかやろうもんなら永遠にローテーション組めるんじゃないですか・・


この日は10分ー2分ー5分で3セット。

 

ドライサウナは鼻の中がヒリヒリしますのでタオルマスクします。

 

温泉の情報

ゆったりするのに良いかもしれませんね。あ、食事処はしまっているのでご飯食べてから行ってくださいね。

 

あ!あと、「夜鳴きそば」っていう、21:00から食堂で半ラーメンが出るっていうチラシが貼ってあるのですが、宿泊の人用ですって!!えー!気になるねえ!

 

さて、温泉の情報を貼って今日もおしまい。

 

良い湯でした!!

 

 

【泉質】ナトリウムー塩化物泉(等張性弱アルカリ性

 

【効能】打ち身、関節痛、五十肩、神経痛、冷え性疲労回復、リウマチ

 

【営業時間】(日帰り)13:00〜22:00(最終入場21:00)

 

【料金】大人1000円 子供600円

 

www.hotespa.net